ナチュラルカラーコスメ講座

日本滞在中にカラーコスメ講座を受講しました。

カラーの材料はマイカと酸化鉄です。


マイカ(雲母)は花こう岩や雲母片岩を粉砕したもので

鉱物の一種です。元は白色ですが他の鉱物とブレンドして

レッドや、ゴールドなど様々な色が作れます。


酸化鉄はミネラルの一種で、主にブラック、イエロー、レッドがあります。

マイカに比べ発色が強いです。


マイカも酸化鉄も化粧品用として広く使用される安全なピグメントです。



ピグメントとオーガニックのオイルやワックスなどをブレンドして

カラーコスメを作ります。



リップ

グロス

チーク

アイシャドウ

が出来上がりました。


もちろん私のパーソナルカラーに沿ったオータムカラーで作りました。

色のブレンドは慣れるまでは

難しそうです。






このサロンは銀座にあるのですが

お土地柄か、皆さん優しめのカラーでコスメを作る方が多いそうで

私のカラーのチョイスはかなりパンチが効いていたようです。


『モード系ですね』と苦笑されました。

もっと濃くしたいくらいだったのに(笑)


需要がないので酸化鉄の色のバリエーションも用意が少ないそうで

出来上がったものは見た色よりも発色弱め。


私は酸化鉄もバリエーション豊富にそろえよーっと!

これからオイルやワックスの配合をいろいろ変えて

ケアンズ仕様のコスメの試作品を作ります。

(気温でコスメの使用感ってかなり変化しますよね)


ナチュラルカラーコスメ講座を受講したいと思ったきっかけですが

お客様の中にケミカルなものをあまり使用したくない

という方が多くいらっしゃることと

パーソナルカラーに沿った自分に似合う

カラーコスメがあったら良いなということ。


しかも作る過程も楽しい!

と、いうことで

ナチュラルカラーコスメ講座も準備していきます。

お楽しみに!




オーストラリア・ケアンズより inside and out 福嶋かおりでした。

ホームページはこちら

ご予約はこちら

inside and out
  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
オーストラリア
イメージ戦略コンサルタント
福嶋かおり
​16タイプパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・顔タイプメイクレッスン・ワークショップ