top of page

顔タイプ診断

更新日:2018年11月12日

2日間の受講が終わりました。


私がスキルアップのために受講していた講座は

顔タイプアドバイザー1級認定講座。


今までにパーソナルカラーや骨格診断という

ツールを使って

イメージコンサルをさせていただいていましたが

それだけでは当てはまらない部分が出て来ていました。


その違和感の原因はどこにあるのだろう?


そうなんです。

お顔のタイプだったのです。


例えば

私のように割としっかりした顔のストレートタイプと

可愛らしいお顔立ちのストレートタイプでは

同じ服は似合わないですよね。


骨格がウェーブタイプなのに

お顔立ちがキリッとしていたら

柔らかい素材でフェミニンな服装は似合わないですよね。


そんな違和感が

顔タイプ診断で解決できます!


骨格診断の理論が間違っている訳ではないのです。

骨格タイプ通りの服装で

確かにスタイルアップします。


私も骨格診断の理論通りに

ストレートタイプの

シンプルでハリのある素材でコーデすると

痩せて見えます。

ただシンプルすぎて顔が目立ちすぎてしまうのです。

そして服が寂しい。


私の顔タイプはエレガントタイプ。

大人顔で曲線と直線がミックスしていて

パーツは大きめな顔立ちなのです。


そんなエレガントタイプのコーデは

シンプルだけど華やかさを出して

インパクトのあるコーデが得意です。


そうすると

顔だけが目立ちすぎず

服とマッチングするので

違和感がなくなるのです。


それがテイストなんですよね。

その人のテイスト。

ファッションもお仕事もプライベートも

そのテイストの軸にブレがないと

印象のブレがなく違和感を与えない。

そうすると

自分をわかっている人=魅力的な人

に見えるのだと思います。



私は外見からか

近寄りがたく見えてしまうことが悩みだったのですが

仕方ないってことがわかったのです。

エレガントタイプだから近寄り難いのです。

(エレガントの真逆のフレッシュは話しかけやすいタイプ)


近寄り難い印象はありますが

反面、しっかりしている、落ち着いて見えるなどの印象があるので

こういったコンサル業には向いている顔タイプなのです。


自分がわかると

色々なことが腑に落ちて

スッキリしますよ!


顔タイプは8タイプに分けることができます。

詳しくはこちら→



2日間この顔タイプの理論を学んで来ました。

そして無事に認定講座に合格しました!




これから私のコンサルは

もっともっとパワーアップしますよ。


ご期待ください!




inside and out 福嶋かおりでした。 ホームページはこちら ご予約はこちら

bottom of page